石屋のけんすけこと清水健介です。
ありがたいことに海外でゴルフをプレーする機会を得ましてやってきました。前回はタロフォフォ編を書いたのですが、今回はマンギラオゴルフコース編を書いていきますよ~。タロフォフォ編はこちらから。
さて、おさらいなのですがグァム島の地図で見るとマンギラオはここ。宿泊施設やショッピングモールがあるタモン地区からは車で30分くらいのところにあります。
2日目 マンギラオでプレー
前日少し飲みすぎたこともあり乗り合いのバス内では皆少しグッタリめでした。そんなこんなで道を走っておりますとマンギラオにつきました。入口は同じオンワードのタロフォフォと同じ。タロフォフォはホテルみたいなロビーでしたがここはどうでしょうか?
クラブハウスへ入った時の印象
タロフォフォと全然違う!!
うぁーすごく綺麗! これだよこれ!
昨日のタロフォフォとはうってかわっての景色に皆一斉にスマホで写真をバシャバシャ撮るわ撮るわ。
入り口付近にはやはりショップがあり、すべて20%OFFと言ってましたね。先輩はドンピシャサイズのハーフパンツを購入してプレーしておられました。
クラブハウスは二階建になっていて、エントランスは2階にあるんですね。階段を下り1階がレストランとスタートの入り口となります。
早めに来てコースを見ながら朝食をここで食べるのもいいですね。
レストランのガラス越しからの写真を一通り撮りましてスタートへと向かいます。
はい。レストランを出ると撮影スポットだらけなわけなんです。パラソルやイスなんかもありここでくつろげそうです。
もうレストランに続いてバシャバシャ撮るわ撮るわ。
いよいよスタートなのですがその前に
ティーオフ前に集合写真 & 自分のスイング連続写真
ゴルフ場の方が一眼レフで写してくれました。フォトアルバムにしてゴルフ終了までに現像してくれています。価格はHPを見ますと15ドルとのことです。旅の思い出にいかがでしょうか?夜の反省会時にスイング写真見てあーだこーだ言うのもゴルフの楽しみ方ですよね。
コースコンディション 景観は?
前日のタロフォフォで泥んこまみれになった僕達ですが、夜はやはり雨がザーザーと降っていたんですよね…。コース内グチャグチャかなと心配しておりましたが案外平気でした。
タロフォフォのカートに乗った時にこんなのが足元にあったんです。伝わりにくいかもですがカートに乗った時の絵です。
もうタロフォフォは靴ドロドロになること前提なんですね。マンギラオのカートにはこの泥落としゴムついていませんでした。
もうドロドロじゃないな ってスタートして2、3ホール目まではそう思っていました…。
前日大雨降っているせいでホールによってはやっぱり状態はよくないですよね。グチャグチャっていう場所は何カ所もありました。フェアウェイにもボールは埋まってロストもしくはゴッテリ泥がついちゃう。陽の光がつよいせいか、ラフのモジャモジャに入って見えなくなっているかでロストはしまくりですね…。落下付近もちゃんと見ているんだけどな…。キャディーさんいないとやっぱり厳しいね。まぁ贅沢言っちゃいかんですね。
引きで撮るとこんな雰囲気のところでのプレーです。写真では暑さがやっぱり伝わらない…。みんなフーフー言って歩いています。
あっそうだ!フェアウェイへカート乗り入れは禁止です!なので完全セルフでやるためカートからクラブを暑い中持って歩いて皆フーフー言って歩いているわけです。
さてさてやってきました名物ホール12番海越え 184ヤード
タロフォフォ、マンギラオ共にバックティーでのプレーでしたがまぁキツイ。パーオンほとんどしないんだもん…。この12番はご期待通り皆海ポチャ。このころになると2ラウンド組はロストボール多発でボールがほとんどない状態でプレーしていました。いやいやキツかった…。1ダースくらいロストしたの初めてじゃないかな??そしてこの12番乗った人は190ヤードくらい打ってちょうどよかったとのことです。風とかもあるから参考までにね。2回打ってた先輩も海へボールを献上でした。やっぱりみんな力むね~。海ポチャ組は前進3打の特設ティーからのスタートです。40ヤードくらいかな。
続く13番は海越えティーショット。ここまで来るとスイングもおかしくなっているためドライバーでもチョロやライナーで海越え失敗続出なわけです。ぜひ皆さんもトライしてくださいね。
バンカーは?
はい。サラサラのパウダーってほどじゃないのですが、綺麗な白い砂が入っていました。でもフェアウェイバンカーは赤砂っていうのかな?のところもありました。赤い砂のほうが硬くてソールが弾かれる感じがありありましたね。
まぁでも出ないってわけじゃないと思う。
もう18ホールまわる頃には皆ヘトヘトです。グリーンは速くもなかったのですが、蒸し暑く炎天下の中ボールを探している時間が長かったと思います。ドライバーナイスショットでフェアウェイ落ちてる人のが見つからないのが一番きついよね。ラフ組はほぼ全員探している状態だし。
まぁそんなこんなでチャモロの暑い大地と海が僕らを迎えてくれ楽しいプレーができました。やっぱり部活合宿に近い感じが終始していたけどね。
おまけ
お土産
僕はよくマーカーを買ってくるのですが、ここでも購入
価格がタロフォフォ12ドル、マンギラオが14ドル これの20%OFFでした。マンギラオのマーカーは大きなものに小さいやつを収納できるものでした。
熱中症対策はこれだ!
ハーフが終わるとスタートハウスで冷たいおしぼりをもらえます。すぐに温まってしまうのでここへ入れておいてください。
外気温の暑さで氷が溶けてくるので氷水の中にフェイスタオルを入れて冷やしておくわけです。これを首筋とか頭にあてるんです。後半はこれに助けられた…。ほんとぼーっとしてきてゴルフとかどうだって良くなるんですよ。マジで。
てか氷嚢持っていたらもっていったほうがいい!!
ヘビードランカー必見ビール事情
ゴルフ場内ではお茶屋さんみたいなのはありません。ただ、女の子がカートでビール売りに来ていたかな。普段は飲んだりしますが、さすがにあの気候では無理でした。若干一名はしっかり飲んでいましたけどね。
プレー終了後、バスが1時間に一本なので乗るバスを予約してから打ちあげをしましょう。あっ基本ぼくらはホテルへ帰ってシャワーだったのでロッカーも何も借りていません。前日も色々飲んでいたのですが、マンギラオのこれが一番美味しかったかな。ぜひお試しあれ。
こっちのワインは結構甘いものばかりですがこれは案外いけました。
マンギラオは世界のゴルフコースの79位なんだって。
ふーんって感じでした。
また来る機会があればの話ですが、マンギラオ オンリーでいいかなと思った僕でした。
おわり。
HP⇒板橋・練馬でお墓を建てたい。墓所リフォーム手元供養のことなら清水屋
blog⇒石屋のけんすけブログ
twitter⇒お墓のことや普段の生活のことをツイートしてます。
この記事を書いた人
- 創業明治10年東京都上板橋の石材店清水屋5代目社長の清水健介です。令和元年に5代目就任。学生時代からやってきた納骨回数は2000回を超える。お墓、石のことなら何なりとご相談をいただければと思います!お墓を作ったはいいけど、コケだらけなんか嫌!“また会いに行きたくなるお墓つくり”を提案しています。髪がくるくるしているけどパーマじゃない。これは無料パーマだといいつづけている。全国石製品協同組合 理事、東京都石材業政治連盟 幹事長。
最新の記事
- お墓に関する相談2021.03.19人の死とは何なのだろうか。供養とは。
- お墓に関する相談2021.03.16桜が咲いたね。本日お墓の魂入れしてきましたよ。寿陵墓ってなに?って話。桜のお骨壷もご紹介
- ブログ2021.03.12ストレスフルな時代、子供をボーネルンドで遊ばせよう。新しいYouTubeコンテンツも始まったよ。
- お墓に関する相談2021.03.09お墓にあげるお花の種類はどのようなものがいいのですか?